0%

お盆法要における新型コロナ対策について

開善寺では新型コロナウイルス感染症が未だ収束していない状況に鑑み、門信徒、参詣者および住職、職員等の健康と安全を確保するため、以下の対応を実施しています。

皆さまにはご不便をおかけいたしますが、自分と大切な方の「いのち」を守るため、引き続きご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

【お盆迎え受付】

8/13(木)
午前9時より受付開始

【山門 大施餓鬼会】

8/16(日)
午前11時より法要開始

1.消毒用アルコールの設置

本堂および各入り口に、アルコール消毒液を設置いたします。


2.マスク着用の推奨

御参拝の皆様にはマスク着用にもご協力をお願いいたします。お持ちでない方は、お寺で不織布製使い捨てマスク用意がございますのでお声掛けください。


3.密を避けるためのソーシャル・ディスタンスの確保

・13日(木)受付

3密(密閉・密集・密接)を避けるため、窓や扉を開け、換気を徹底します。
ご家族皆さま、または大人数でのご入室はお控えいただき、可能な限り、最小人数でのご入室にご協力の程よろしくお願い申し上げます。

・16日(日)大施餓鬼会法要

3密(密閉・密集・密接)を避けるため、窓や扉を開け、換気を徹底します。また、本堂の椅子の数を大幅に削減し、着席される方同士が密接しないようにいたします。本堂に座れる方が制限されてしまうため、お入りいただけない場合がございますので予めご了承ください。
飛沫感染等を防ぐため、法要中は十分な距離を保ち、声を出す機会を最小限とし、マスク着用、手指の消毒、咳エチケット、手洗いの励行等、感染症対策へのご協力をお願いいたします。

4.飛沫防止対策の実施

住職および受付職員はフェイスガードを装着し、受付台には飛沫防止用アクリル板を設置しております。

5.オンラインでのライブ配信の実施

zoomアプリを使い、ライブ配信致します。

〈大施餓鬼会〉

16日(日)午前11時開始

〈事前予約制〉

ご希望の方は、下記よりご予約お願い致します。

– お問合せ -

✉︎:kaizenji.honjo@gmail.com
☎︎:0495-22-2807

■月忌参り・お盆参り等について

発症していない人からの感染もあると考えられるため、以下のいずれかに該当する方のご参詣はご遠慮ください。

✔︎発熱がある方
軽度であっても咳、のどの痛み等の症状がある方
✔︎体調のすぐれない方
過去14日以内に発熱等、風邪のような症状で病院の受診や薬の服用をされた方
✔︎過去14日以内に海外を訪問された等、自宅待機を要請されている方

ご参詣の皆様におかれましては、以下の感染症対策へのご協力をお願いいたします。

・屋内ではマスクを着用し、大声での会話を行わないでください。飛沫感染等を防ぐため、勤行中もマスクを着用のうえ、黙読または小さな声でのお勤めをお願いいたします。

・入場時ならびに適宜、アルコール消毒液を行ってください。

・入退出時や焼香時等において、他の人と手が届く範囲以上の距離を保ってください。

・開放中の窓を閉めないでください。

・換気により、室内温度が高くなるため、エアコンの温度設定を下げる等の調整を実施いたします。寒く感じられる方は、エアコンの風が当たらない席にお座りいただくか、服装等で調整していただくようお願いいたします。

・高齢者、持病のある方や妊婦の方については、感染した場合の重症化リスクが高いことから、より慎重な判断をお願いいたします。

Previous

Next